場所は筆者故郷の静岡県。
帰省時に地元の友人と沼津港に遊びに行くことに。
訪れたのは午前10時半頃。すでに港周辺は観光客で大変な賑わいだ。
港入口からだと分かりにくいが、奥の方に立体駐車場があり、そこに無事車を停めることができた。
この日の目的は沼津港名物の深海魚バーガー。まずはそちらを味わい、その後は港を散策することに。
海鮮丼や干物のお店が立ち並ぶ観光地らしい風景の中で、ふと目に入ったのが「名物」、「揚げたて最高!」と書かれている「おかげ天」という看板。
気になって近づいてみると、静岡で広く知られる老舗和菓子店の田子の月だ。

注文したメニュー
- おかげ天
おかげ天
詳細は田子の月の名物「富士山御蔭餅」を揚げた商品とのこと。
富士山御蔭餅といえば、もっちりとした生地と上品なあんこの組み合わせが人気の銘菓で、それをまさかの揚げスイーツにしてしまうとは!
注文と同時に揚げて提供してくれるので、手にした時点で熱々はうれしいポイント。

表面にはスライスアーモンドまぶされており、揚げたてをひと口かじると香ばしいアーモンドの香りが広がる。そこへ上品なあんこの甘さが加わり絶妙なバランスで、思わず「ウマッ!」と唸ってしまう組み合わせだ。
また、揚げることで外側はザクっと、中はモチモチの生地がしっかり残っており食感もたまらない。
これは歩きながら食べられる観光地にピッタリのスイーツだ。
沼津港でしか味わえない限定品
調べてみると「おかげ天」は沼津港限定販売とのこと。
その場で揚げたてを食べられるのは現地ならでは!
スイーツ好きはもちろん、海鮮を食べてちょっと甘いものが欲しくなったときにもピッタリ。沼津港に訪れる際は、ぜひ立ち寄って食べたい一品だ。
ごちそうさまでした!
お店が気になる方はこちらからチェックできます。
※お店の営業時間や場所、メニュー、価格などの情報は私が訪問した時点のものです。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。
※美味しいお店の情報やレビューしてほしいお店があれば、ぜひ教えてください!コメントお待ちしています。
ブログランキング参加しています!